定額制音楽配信サービス

USENのプロが選んだ曲が流れっぱなし!

 

なじみの店で流れている音楽の雰囲気が変わっていた。

 

 

この曲いいですね、USENですか?と店長に聞いたところAmazon Musicを契約して流しているものらしい。

 

 

USENはもう廃業してしまった?いわゆる死語ってやつ?もう今の時代には合わないか、年取ったな・・・と思っていた数日後。

 

 

「SMART USEN」の存在を出勤中に電車の吊り下げ広告で知った。

 

 

ラジオ型の定額制音楽配信サービス(アプリ)だそうだ。

 

 

radikoとApple Musicを足して2で割ったような印象である。

 

 

自分が好きなジャンルを選択するだけであとはUSENが選んだ曲を流してくれるようだ。

 

 

音楽だけでなくトーク番組も聴けるようだ。

 

 

車内はとても混み合っており、これ以上広告を詳しく見ることができない。

 

 

電車は大きなターミナル駅に到着。ここで人が一気に減り、ようやっと座ることができた。

 

 

会社まではあとわずか数駅だが、1日の中でゆっくりできる数少ない時間である。

 

 

私はこの時間にYouTubeを見ることが多い。

 

 

しかし、今日は忘れる前に「SMART USEN」を検索。

 

 

広告では確認できなかった文字「3日間無料」これはいい。

 

 

その場で契約した。

 

 

あの歌、誰が歌っているんだろう?思ったら今はスマホですぐに検索することができる。

 

 

機能によっては流れている音楽をスマホに聞かせれば、その場でわかるとか。

 

 

時代は進化したものだ。

 

 

青春時代、私たちにはコンビニで流れている歌が良いと思ってもその場で調べる手段がなかった。

 

 

USENという響きも相まってわからない歌は自宅に帰って、テレビをつけて流れてくる歌番組をみて知る時代。

 

 

ちょっと不便だけどそれがよかった。

 

 

ただ、数日後そのまま自動契約にはいたらなかった。

 

 

やはり、少し金額が高くても、他のサブスクの方が使いやすいからだ。

 


 

▲上へ戻る